つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

パール(近江)富士に挑戦

(1) 今日も好天に恵まれたので、ちょっと早く帰宅して夕焼けを撮ろうと挑戦しましたが、場所も今一つかな?山の向こうに日が落ちるとあまり夕焼けという感じになりませんでした。露出が明るすぎますね。

f:id:tsuboyaki:20130701190932j:plain

 

(2) さて、他の写真の方は満月の日にパール富士に挑戦いたものです。最初は撮影地に向かう途中で見つけたダイヤモンド比叡山、沈む夕日です。

f:id:tsuboyaki:20130426180630j:plain

 

(3) 撮影地に着いて、月が昇るのを待ちます。おそらくこの辺りでパール富士になるのではと思うのですが、2枚目のダイヤモンド比叡山からは想像できないくらい天気が悪く、霧雨のような状態でした。 時間が過ぎても全く月が見えてきませんでした。

f:id:tsuboyaki:20130426191519j:plain

 

(4) 待つこと暫く、月が見えました。が、近江富士から外れています。

f:id:tsuboyaki:20130426192725j:plain

 

(5) 低空の赤い月をアップにしてみました。

f:id:tsuboyaki:20130426193113j:plain

 

(6) 残念ながらわずかの方角の違いで、パール富士状態にはなりません。月の満ち欠けに加え、天候・方角とこれはなかなか手強い相手です。

f:id:tsuboyaki:20130426193313j:plain

 

撮影日:2013年 7月 1日(本日) (1)

撮影日:2013年 4月 26日 (2)~(6)

結局、未だに4月から抜け出せていません。