つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

第八十九番 華蔵山園養寺

今週のお題「2013 日本の夏」・・・湖開き

(1) びわ湖の水泳場(湖水浴場)も湖開きとなりました。「今週のお題」のために貼り付けたような写真ですが、たまたま子供を水遊びさせるために連れて行った水泳場です。遊泳時間終了後に撮影したので誰もいないように見えますが、夕方4時過ぎでも結構にぎわっていました。暑い日が続いていますもんね。。。

f:id:tsuboyaki:20130715173135j:plain

 

(2) 写真はちょっと気になっていたお寺です。車でよく通る道沿いにあるお寺です。

f:id:tsuboyaki:20130512182625j:plain

 

(3) びわ湖百八霊場第八十九番とか、近江湖南二十七名刹霊場とかで紹介されているようです。今日のタイトルは前者の方、びわ湖百八霊場「第八十九番 華蔵山園養寺」としました。

f:id:tsuboyaki:20130512182910j:plain

 

(4) 階段がどこまでも続くのかなぁと思っていましたが、意外と短く、すぐに本殿までたどり着きました。「びわ湖百八霊場」のポスターが貼られています。

f:id:tsuboyaki:20130512183241j:plain

 

(5) 境内から眺めた風景です。ここもちょっと上から眺めることができるので、気分上々です。

f:id:tsuboyaki:20130512183724j:plain

 

(6) こうやって写真を整理していると、時間があれば「びわ湖百八霊場」回ってみようかなという気がしてきました。

f:id:tsuboyaki:20130512184204j:plain

 

(7) 帰りに日没後の水鏡を撮ってみました。「113系」

f:id:tsuboyaki:20130512190407j:plain

 

(8) 「117系」暗所での撮影、それなりに撮れたと思うのですが・・・

f:id:tsuboyaki:20130512190800j:plain

 

撮影日:2013年 7月 15日 (1)

撮影日:2013年 5月 12日 (2)~(8)