つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

琵琶湖大橋 with Full Moon

(1) 今日から子供は夏休み、息子の夏休みにやることは、「父ちゃんとカブトムシを捕りに行く。」らしい。カブトムシって、早く捕りに行かないといなくなってしまうということで早速行ってまいりました。で、こんな感じでおりました。こんなの「撮る」より「捕る」に気が行ってしまいます。

f:id:tsuboyaki:20130720070210j:plain

 

カブトムシを捕まえることはできませんでしたが、クワガタを数匹捕まえることができました。父ちゃん的には、クワガタの方が断然魅力的なんですが、息子には「クワガタの方がカッコええし、長生きするし、珍しいし・・・」ということで、今日のところは納得していただきました。どうも息子は緑色に光っているカナブンが気になっていたようですが。。。

 

(2) 写真の方は琵琶湖大橋です。

f:id:tsuboyaki:20130525191700j:plain

 

(3) この日は満月だったので、「パール近江富士」を撮ろうと、そして月を大きく撮ってみたいと欲張って、琵琶湖大橋を渡って湖西まで遠征しました。しかしながら、狙っていた撮影地は車を置けそうもなく断念しました。

そして、琵琶湖大橋の下から撮影しましたが、天候にも恵まれず、月が見えませんでしたが、この写真を撮る頃からうっすらと雲の向こうに見えてきました。

f:id:tsuboyaki:20130525193942j:plain

 

(4) だんだんと月が濃くなってきました。

f:id:tsuboyaki:20130525194813j:plain

 

(5) 意識しなくても月ってわかるようになりましたが、もう上がりすぎです。

f:id:tsuboyaki:20130525195242j:plain

 

(6) すぐに雲に隠れておぼろ月になってしまいました。

f:id:tsuboyaki:20130525195507j:plain

 

撮影日:2013年 7月 20日(本日) (1)

撮影日:2013年 5月 25日 (2)~(6)