つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

パール(近江)富士に挑戦 その2

そう言えば今晩も満月でした。「あぁ~!今日も行こうと思っとったのに、忘れとった・・・」こんなんじゃ成功しませんね。確か今日は月が昇ってくる方角もよかったんじゃなかったかなぁ?

なので、この写真は前回の満月の日、約1か月前です。そして、2回目の挑戦です。

(1) どんよりとした天気、難しそうです。

f:id:tsuboyaki:20130723190135j:plain

 

(2) 近江富士をアップで迫ってみます。手前の池じゃなくて、琵琶湖の端っこなんですが、蓮がかなり茂っています。

f:id:tsuboyaki:20130723190600j:plain

 

(3) 暗くなってきたので「満月出てこい!」と祈りながら待ちましたが、やはり分厚い雲には勝てそうもありません。

f:id:tsuboyaki:20130723192107j:plain

 

(4) あきらめて(飽きて?)反対側を見れば、キラキラの船が走っていました。ピクセル等倍でみたら尾翼に"BIANCA"って何となく読み取れましたので「ビアンカ」でしょう。

f:id:tsuboyaki:20130723192603j:plain

 

(5) 結局月は出てこず、あきらめて車に戻る途中、風車を撮ってみたら何とも言えぬ色合いで写りました。

f:id:tsuboyaki:20130723201121j:plain

 

撮影日:2013/7/23 (1)-(5)

1回目の挑戦はこちら、この時はまだ月が出てきたもんなぁ・・・