つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

秋の日は釣瓶落とし

昨日の夕方、雨上がりで空気が澄んでいたのでちょっとだけ琵琶湖を撮りに行きました。

(1) 日が湖西の山の向こうに沈んだ直後、西空の雲を照らしています。

f:id:tsuboyaki:20130905180839j:plain

 

(2) もう少し迫ってみます。

f:id:tsuboyaki:20130905181200j:plain

 

(3) 灯りが燈りだした大津方向を向いてみます。帰巣でしょうか?鳥たちが飛んでいきます。

f:id:tsuboyaki:20130905181634j:plain

 

(4) 水面も泳いで帰巣する?鳥たちがいます。f:id:tsuboyaki:20130905182326j:plain

 

(5) 空気が澄みすぎていたためか、「夕焼け!」という感じにはならず、「ちょい焼け」でした。それにしても、日が暮れるのが早くなりました。

f:id:tsuboyaki:20130905183717j:plain

 

(6) そして今日、家に戻って窓を開けてみるとお客さんがやって来ました。網戸にしがみついています。

f:id:tsuboyaki:20130906212353j:plain

 

(7) 「お客さんがやって来た」と言うより、我が家の住人と言った方が正しいかもしれません。今日はしばらくじっとしてくれていたので、マイクロレンズに替えて迫ってみました。

f:id:tsuboyaki:20130906212643j:plain

 

(8) お腹の裏側からでしたが、きれいに撮れました。ピクセル等倍でおててをアップにしてみます。かなり爬虫類です。

f:id:tsuboyaki:20130907004302j:plain

 

撮影日:2013/9/5 (1)-(5)

撮影日:2013/9/6 (6)-(8)