つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

坂本ケーブルへの道

10月14日(月)

「電車に乗りたい!」と言う子供たちを引き連れて家を出たのですが、行く宛てもなくたどり着いたのがここでした。せっかくなのでケーブルに乗ってしまいます。

(1) 京阪坂本駅、ここで下車しました。

f:id:tsuboyaki:20131014124501j:plain

 

(2) 昼ご飯をいただいたお店にあった看板、昔からやってたんですね。

f:id:tsuboyaki:20131014125537j:plain

 

(3) 徒歩で坂本ケーブルに向かいます。

f:id:tsuboyaki:20131014132110j:plain

 

(4) この道の周辺にはお寺?がたくさんあります。この道沿いの溝川に沢蟹が潜んでおり、子供たちは「カニっ、カニぃ!!」と騒いでおりました。モミジの木たくさんなんですがまだまだミドリ、紅葉には早いようです。

f:id:tsuboyaki:20131014132216j:plain

 

(5) 日吉大社の鳥居を横目に進みます。

f:id:tsuboyaki:20131014133133j:plain

 

(6) お地蔵様の横を進みます。

f:id:tsuboyaki:20131014133242j:plain

 

(7) 琵琶湖が見下ろせる所まで上がってきました。

f:id:tsuboyaki:20131014133352j:plain

 

(8) しばらく進むと、ようやく坂本ケーブルの駅が見えてきました。

f:id:tsuboyaki:20131014133817j:plain

 

(9) 切符を買って改札を待ちます。ケーブルカーが下りてきました。

f:id:tsuboyaki:20131014134029j:plain

 

(10) 真正面から見るとこんな顔しています。

f:id:tsuboyaki:20131014134412j:plain

 

(11) 角度を変えて撮ってみます。「縁」号です。

f:id:tsuboyaki:20131014134802j:plain

 

(12) 駅の待合室に掲げられていました。切符にもこのような文字が書かれていました。ケーブルカーの名前です。

f:id:tsuboyaki:20131014135043j:plain

 

続きは後日・・・

 

撮影日:2013/10/14 (1)-(12)