つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

第八番 比叡山生源寺

10月14日(月)、坂本ケーブルからの帰り道

「びわ湖百八霊場」ののぼりがあるお寺を発見しました。正確には帰り道ではなく、行きしなに見つけていたのですが、帰りにお参りしようと思い通り過ぎました。

その帰り道、そのお寺の前に来てみると・・・

(1) 比叡山生源寺 玄関正面から

f:id:tsuboyaki:20131014163432j:plain

 

閉まっていました。ちょっと遅すぎたようです。と言うわけで、この日はお参りできずに退散となりました。帰ってから調べてみれば、「比叡山」と名の付くびわ湖百八霊場はあと2か所ありました。

比叡山律院、そういえば坂本ケーブルへの道中にあったような・・・

比叡山延暦寺横川中堂、今回参拝した東塔からは少し離れているようですが、せっかく山上まで上がったのにお参りできなかったとは・・・

ちゃんと調べてから出てくればよかった・・・

 

撮影日:2013/10/14 (1)