つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

アイソン彗星を探しに

久々の大型彗星として期待していたアイソン彗星ですが、太陽に飲みこまれたみたいですね。残念と言うか、そんなこと有るんか?と言うか、何で誰も予測していなかったのか、ちょっと不思議な気がします。この日はちょっとだけ早起きしたので、太陽に接近中のアイソン彗星を探しに行ってみました。

(1) 夜明け前の東の空を探ってみます。もちろん手には双眼鏡を持っているのですが、彗星の姿らしきは見えません。水星・土星とアイソン彗星が三角形に並ぶような日でしたが、全くわかりませんでした。それにしても一つだけ写ってる明るい星は水星?水星ってそんなに簡単に見えたっけ・・・?

f:id:tsuboyaki:20131123055938j:plain

 

(2) 最初の写真は青空の明るい中のように見えますが、実際は6時前だったのでもっと暗かった(こんな感じだった)と思います。(117系)

f:id:tsuboyaki:20131123060349j:plain

 

(3) 「簡単にはみえへんなぁ…」と思っていたのですが、そうこうしているうちに東の空が赤くなってきました。雲も張り出してきました。

f:id:tsuboyaki:20131123063744j:plain

 

(4) おっと!今となっては希少な僕らの快速電車色、113系のオレンジ色(湘南色と言うらしい)が引っ張っていくじゃないですか。

f:id:tsuboyaki:20131123063817j:plain

 

(5) 今度は前向きに113系。

f:id:tsuboyaki:20131123064428j:plain

 

(6) 朝日が昇ってきました。

f:id:tsuboyaki:20131123065154j:plain

 

(7) 朝日と221系。

f:id:tsuboyaki:20131123065721j:plain

 

(8) 土・日・祝日は京都行きの223系。これも朝日とともに。

f:id:tsuboyaki:20131123071437j:plain

 

何かおかしい、何しに来たんやっけ???

 

撮影日:2013/11/23 (1)-(8)