つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

海上釣堀 その2

今年は無事に参戦させていただくことができました。年末恒例の釣り大会、三重県の海上釣堀に釣行です。

(1) 今回は生簀までは船で渡ります。ふたご座流星群(だったかな?)が極大の日ということで、出港前にいくつか流れ星を見ることができました。ようやく夜が明けて出港です。

f:id:tsuboyaki:20131214064944j:plain

 

(2) 生簀(海上釣堀)に到着、準備をすすめます。本当はもっと明るかったんですが、ちょっとローキーに仕上げてみました。

f:id:tsuboyaki:20131214070921j:plain

 

(3) 魚が喰らいついてくれるのを待ちます。実はこの日の第一号を釣った人は、タナ合わせのために針に何も付けずに落としたら、それに喰らいついて来たそうです。確かに、朝一は入れ食いだったんですが。。。

f:id:tsuboyaki:20131214092108j:plain

 

(4) 静かな海で釣りやすい1日でした。

f:id:tsuboyaki:20131214092428j:plain

 

(5) しかし、晴れているにも関わらず、気温が低く寒い1日でもありました。

f:id:tsuboyaki:20131214092547j:plain

 

(6) 誰かさんの獲物を撮らせていただきました。盗ったんではありません。

f:id:tsuboyaki:20131214093822j:plain

 

(7) アタリが遠のき、耐寒訓練になってきました。

f:id:tsuboyaki:20131214105716j:plain

 

(8) 雲が日を隠すとグッと冷え込みます。

f:id:tsuboyaki:20131214120653j:plain

 

(9) 釣り終えて港へ帰ってきました。この日は24人(だったと思う)で釣行しましたが、ボウズ無し!!全員が何か獲物を確保できました。これって釣堀なんだから当たり前って思う方もいると思いおますが、これがなかなか難しい。私も朝の時合を逃していたら、危なかったかもしれません。

f:id:tsuboyaki:20131214142647j:plain

 

(10) バイバイ!

f:id:tsuboyaki:20131214144032j:plain

 

これが、2013年最後の投稿になりそうです。皆様、よいお年をお迎えください。

 

撮影日:2013/12/14 (1)-(10)