つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

真っ黒な犬

「なんでこんな表示になってるのかなぁ?」

今朝のこと、いつもの時間にいつものように駅に向かってトボトボと歩いていると、
一つ目の角を曲がった辺りで、前から真っ黒な犬が歩いて来ました。
なんと、歩道の縁石の上を息子が調子に乗って平均台歩きするような感じで
タッタッタッと。。。甲斐犬みたいな感じの立派な犬です。僕の好みのタイプです。
縁石の上を歩く真っ黒な犬、縁石の上って犬らしくない不思議なやつとずっと目が
合ってました。そして、ほぼすれ違いざまに、僕が「なんじゃオマエ?」と声にな
らないレベルでつぶやいた瞬間、
「ワワんワンわんワオンわん」といって飛びかかって来ようとしました。
こちらも「わわっわっ!!」と無意識にうなりながら応戦、間一髪かわすことがで
きました。その後、しばらく至近距離でにらみ合い。きれいな犬でしたが首輪はし
てません。本当なら頭なでなでしてハグってしたいくらいのかわいい奴でした。
しかし、手を出すとバクッといかれそうだったので、やめておきました。にらみ合
いを続けて、目を合わせたまま少しずつ距離を開けて無事離れましたが、変に逃げ
ると噛まれそうです。走ったら追いかけてくるんだろうなぁ・・・それにしてもあ
のマックロケ、いったい何やったんや?

写真はフォトライフの容量制限により小さいのだけ、久しぶりに琵琶湖の写真です。
と言っても着水しようとしている鳥の姿です。

f:id:tsuboyaki:20140412134857j:plain

 

撮影日:2014年 4月 12月