つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

中秋の名月

昨晩、この記事を書きながら寝落ちしてしまったようです。なので書き直し。。。

中秋の名月を、僕の持っている両極端なレンズで、その両極端な画角で撮ってみました。広角側から。。。

 

f:id:tsuboyaki:20140909011350j:plain

10mm(15mm相当) 広角レンズの広角側、超広角です。

広すぎて、余計なものがいっぱい入ります。お月様もちょっと大きな点です。

 

f:id:tsuboyaki:20140909011658j:plain24mm(36mm相当) 広角レンズの望遠側。

中秋なのでガマの穂といっしょに?あれ??何か違うような気がする。何の穂?

 

f:id:tsuboyaki:20140909012309j:plain

80mm(120mm相当) 望遠レンズの広角側。

お月様の模様が何となく見えて来ました。

 

f:id:tsuboyaki:20140909012604j:plain

400mm(600mm相当) 望遠レンズの望遠側。

グッと大きくなりました。

 

f:id:tsuboyaki:20140909012806j:plain

400mm×1.3クロップ(780mm相当) 望遠に加え、カメラ機能で切り取り。

 

9月8日が中秋の名月で、撮ったのは午前0時を過ぎていたので、9月9日の午前1時過ぎ。これでも中秋の名月って言ってもいいのかな?

 

撮影日:2014年 9月 9日