つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

近鉄木津川橋梁

自分:「宿題終わったら、どっか連れてったる。どこがええ?」

長男:「んじゃ近鉄見に行く!」

自分:「見に行くってどこへ?(木津川橋梁の写真を見せて)ここに行ってみるか?」

長男:「行く行く!」

次男:「〇〇も行く!」

自分:「ほんなら、はよ宿題やってまえ!」

(しばらくして長男の宿題終了、自分はちょっと面倒になって・・・)

自分:「まあとりあえず、京都にでも行って近鉄見るか!」

長男・次男:「うん。」

ということで出かけました。

京都到着、じっと駅で電車を見ていてもつまらないので、結局、木津川橋梁まで行ってみることにしました。

で、、、前置きが長くなりましたが、近鉄電車12連発です。

 

f:id:tsuboyaki:20140928143752j:plain

途中、急行から普通に乗り換える時に駅撮り。

 

f:id:tsuboyaki:20140928150551j:plain

木津川へ到着、京都地下鉄の車両がやって来た。

 

f:id:tsuboyaki:20140928151616j:plain

個人的には最も近鉄らしいと思ってます。2階建て特急、ビスタEX。次から次へといろんな電車がやって来るので、子供たちも飽きません。

 

f:id:tsuboyaki:20140928152039j:plain

有名撮影地ということで、確かにスカッと撮りやすい所です。

 

f:id:tsuboyaki:20140928152550j:plain

ねずみ色も走ってます。河川敷は草ぼうぼうで入りづらかったので、ほとんどは土手の上からです。

 

f:id:tsuboyaki:20140928154010j:plain

強い風にも関わらず、私も息子も少しだけ蚊にやられました。無風状態ならとんでもないことになっていたかも、防虫対策は必須のようです。

 

f:id:tsuboyaki:20140928154328j:plain

踏切の横からちょっと大きめに奈良行き。

 

f:id:tsuboyaki:20140928154509j:plain

対向の京都行き。

 

f:id:tsuboyaki:20140928160320j:plain

最寄駅(富野荘)に停車している車両を後追いで。一時間半ほどぶらぶらと土手道をさまよって、「さあ、帰ろか!」ということで木津川を後にしました。

 

f:id:tsuboyaki:20140928164024j:plain

復路、これまた乗換時に駅を通過していく特急、斜陽の中で。

 

f:id:tsuboyaki:20140928164135j:plain

そして、これに乗って京都まで戻りました。

 

f:id:tsuboyaki:20140928171842j:plain

最後に京都駅で、一日3本くらいやって来る伊勢志摩ライナーのひとつをゲット!

京都発奈良行きの伊勢志摩ライナーです!?

10月10日からは京都線にしまかぜもやってきます。楽しみなんですが・・・

 

撮影日:2014年 9月 28日