つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

月食の日

暫く事情により更新できずにおりました。それにしてもIE8では正しく表示できないんですね、はてなブログは・・・

写真は月食の日(10月8日)です。この日も事情により大阪まで行っておりました。私は皆既月食とはつゆ知らず、好天の夕方・夕日に私含め多くの方々が見とれておりました。

f:id:tsuboyaki:20141008172406j:plain

f:id:tsuboyaki:20141008172628j:plain

f:id:tsuboyaki:20141008172733j:plain

f:id:tsuboyaki:20141008172753j:plain

f:id:tsuboyaki:20141008172841j:plain

f:id:tsuboyaki:20141008172904j:plain

 

f:id:tsuboyaki:20141008180426j:plain

日が落ちてパステルに染まる都会の中を「関空特急はるかが行く」みたいな感じにしたかったのですが、ちょっと暗くなりすぎたようです。もしかしたらくろしお/オーシャンアローだったかもしれません。

 

f:id:tsuboyaki:20141008180537j:plain

そして満月が上がってきました。が、ちょっと違和感を感じます。

 

f:id:tsuboyaki:20141008180613j:plain

なんか左下が欠けたような感じ、なんかおかしいとは思ったのですが。。。

 

f:id:tsuboyaki:20141008180842j:plain

もうちょいウロウロしていると・・・

 

f:id:tsuboyaki:20141008184631j:plain

皆さん立ち止まって空を見上げています。

 

f:id:tsuboyaki:20141008184904j:plain

月が小さくなっていました。月食だったんですね。私の違和感は間違ってなかった。って知らんかっただけですが、、、

この時点で退散したんですが、今から考えたら失敗でした。皆既まで見ておけばよかったと。。。

 

撮影日:2014年 10月 8日