つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

琵琶湖朝景に挑戦 その4

この挑戦も4回目になってしまいました。自分の記憶では3回目くらいで決着したはずなのですが、既に4回目の挑戦です。いつになったら終わることやら、、、

 

撮影地に着いて1枚目、朝の6時半過ぎです。この時間だとまだ薄暗くて、琵琶湖の向こう側が晴れているのかどうなのかはっきりわかりません。というか、今回で4回目ですが、晴れたところを見た事が無いので何もわからないと言うのが正直なところです。

f:id:tsuboyaki:20130302063656j:plain

 

暫くすると雲の切れ目が見えてきました。まだ、日が下から差しているようなので、わずかな望みはあります。とは言え、分厚い雲が、、、

f:id:tsuboyaki:20130302065040j:plain

 

そうこうしている間に、雲の切れ目も上の方に行ってしまいました。

f:id:tsuboyaki:20130302070645j:plain

 

朝一で撮った電車(117系)が折り返してきたようです。たぶん、、、

f:id:tsuboyaki:20130302065705j:plain

 

少し南向きに振ると、薄明るく東の空全体が見えますが、、、

f:id:tsuboyaki:20130302070734j:plain

 

日が昇っているであろう方角は分厚い雲に覆われています。

f:id:tsuboyaki:20130302071917j:plain

 

「今日も諦めかな?」と思った次の瞬間、雲の切れ目から湖面を照らしてくれました。そして、このタイミングでサンダーバードがやってきました。太陽は見えませんが、シルエット撮影はできました。

f:id:tsuboyaki:20130302073328j:plain

 

しかし、次の瞬間には照らす範囲も狭くな、、、

f:id:tsuboyaki:20130302073441j:plain

 

この日も諦めて退散することにしました。

f:id:tsuboyaki:20130303074109j:plain

 

撮影日:2013年 3月 3日

今月のファイル利用量 24% (7,554 / 30,720 KB.)