つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

琵琶湖朝景に挑戦 その5

今日も、、、では無く日が変わってるので昨日もですね、帰宅前にメールチェックすると2通のむかつくメールが・・・、二日続けて帰宅前に2通の・・・。

ダメですね、こういうことを書いていては。こういう日記のようなものには、その日嬉しかったことを必ず7件以上書かないと幸せにはなれません。

では、試してみます。

1.朝、娘と会話が成立。仲が悪いわけではありませんが、朝はお互いドタバタしているので中々会話にはなりません。「昨晩、お前寝ぼけて抱きついてきたで!眼も開いてたけど覚えてる?」から始まって、「父ちゃんが修学旅行に行った時な、旅館に着いてかばん開けたら、ぬいぐるみが入っててん。」みたいな話をすると、ちゃんと反応してくれました。そんな娘も修学旅行に行く年になりました。

2.朝、家を出る時、子供3人全員が手を振って送り出してくれた。

3.朝、移動で使うバスが空いていてゆっくり座って行けた。

4.昼食のソバメシ、意外と美味かった。

5.同じく昼食、先日発見した豚汁の美味しさ、本日味わってやはり美味かった。人によっては「これは味噌汁や!豚が入ってない。」とクレームする人もいるかも知れないが、僕はそういう感じのほうがいいし・・・

6.夜に買ったジュース、名前は忘れたが「ビターなレモン」とか書いていたと思う。コレが美味しかった。

7.夕食のアジの煮付け、上手く味付けしてあり美味しかった。嫁に感謝!

以上7件、難しいけど、なんとか挙げることができました。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、懲りず朝景に挑戦しました。

朝一、現場に着いて、今までと違う!対岸までクリア、朝焼けがしっかりと見える。今日こそというお天気に恵まれたようです。少なくとも、今までのように低い雲はありません。

f:id:tsuboyaki:20130304061617j:plain

 

一番明るくなっている方向に向けてカメラを構えます。

f:id:tsuboyaki:20130304062010j:plain

 

ひときわ明るい場所が出来てきました。コレはいよいよです。

f:id:tsuboyaki:20130304062714j:plain

 

そしてついにお日様が顔を出してくれました。

f:id:tsuboyaki:20130304062758j:plain

 

次は、このタイミングでシルエットになる被写体が表れることを待ちます。そして、まだ日は昇りきっていませんが、北上する電車がやってきました。

f:id:tsuboyaki:20130304062933j:plain

 

次に南下する電車がやってきました。

f:id:tsuboyaki:20130304062939j:plain

 

そしてお日様が完全に顔を出し、今がベストタイミングなんですが、そう都合よくは行きません。

f:id:tsuboyaki:20130304063247j:plain

 

ちょっと、向きを変えてみました。

f:id:tsuboyaki:20130304063715j:plain

 

が、気に食わず、もとの方向に戻したり、

f:id:tsuboyaki:20130304064042j:plain

 

やっぱり、お日様を左にして見たり、

f:id:tsuboyaki:20130304064244j:plain

 

つなぎ目に光を当ててみたり、

f:id:tsuboyaki:20130304064247j:plain

 

試しているうちに雲行きが怪しくなってきました。

f:id:tsuboyaki:20130304064819j:plain

 

が、ここで運よく683系(かな?)特急車両が北上してきました。

f:id:tsuboyaki:20130304065200j:plain

 

そして、お日様は頭上の分厚い雲に吸い込まれそうになって来ました。

f:id:tsuboyaki:20130304065723j:plain

 

色も変わってきたし、日も昇って、そして、隠れていくのでコレで終わりにしました。

f:id:tsuboyaki:20130304070226j:plain

 

途中、あきらめて現地到着前に引き返すことも何度かありましたが、5回目の現地挑戦にて、何とか個人的には満足できる写真が撮れました。また一つ、写真にはまってしまったような気がします。最後に、色の変化をまとめてみました。気がつけば、だいぶ白くなっていたんですね。

f:id:tsuboyaki:20130524004830j:plain

 

撮影日:2013年 3月 4日

今月のファイル利用量 36% (11,327 / 30,720 KB.)

今回の「琵琶湖朝景に挑戦」