つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

琵琶湖朝景に挑戦 番外編

この週末は慣れない野良仕事をやったため、全身がだるいです。(もう筋肉痛という齢ではないので…)そして、あらためて自分自身の体力の無さを痛感しています。

本題ですが、なぜ番外編かというと、琵琶湖の朝景色に挑戦していた時に、天候に恵まれず引き返した時などに、「この辺ならダイアモンド富士が…」と言う場所を試してみたからです。ちなみに富士と言っても”近江富士”こと三上山のことです。

近江富士に向かってカメラを構えていると、お日様が昇ってきましたが、ちょっとあてがはずれてしまいました。

f:id:tsuboyaki:20130309062623j:plain

 

もう少し昇ったところです。ちょうど683系?特急車両がやってきました。「琵琶湖エクスプレス」かな??

f:id:tsuboyaki:20130309063123j:plain

 

もう少し同じ場所で撮ってみました。結構、日が昇ったのですが意外と暗いのは黄砂なのか、花粉なのか、それともPM2.5の影響なのか・・・

f:id:tsuboyaki:20130309063746j:plain

 

しかし、このままではダイアモンド富士にならないので、移動しました。山の後がオーラみたいに光っています。

f:id:tsuboyaki:20130309064825j:plain

 

暫くして頂上付近から日が昇ってきました。

f:id:tsuboyaki:20130309065047j:plain

 

やはり、ちょっと霞んだ感じですが、太陽に向かった写真としてはいい感じかもしれません。新幹線とともに…

f:id:tsuboyaki:20130309065540j:plain

 

完全に日が昇って近江富士がシルエットになりました。f:id:tsuboyaki:20130309070323j:plain

 

タマタマですが、最後に川原のバスケットコートでの練習が決まりました。

f:id:tsuboyaki:20130309071753j:plain

 

撮影日:2013年 3月 9日

今月のファイル利用量 40% (12,469 / 30,720 KB.)