つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

横田渡常夜燈 お昼間編

ちょっと前にライトアップされた横田渡常夜燈を紹介しました。

この日は「でんしゃ みたぁ~い!!」という息子を乗せて行きました。

(1) 「ここからでも電車見えるやろ、わかる!?」

f:id:tsuboyaki:20130513102608j:plain

 

(2) ここは横田渡常夜灯のある場所(ミニ公園?)です。この常夜燈は高さ10.5mの巨大な石燈籠です。

f:id:tsuboyaki:20130513104856j:plain

 

(3) 建立1822年(文政5年)、増加する旅人の目印として建てられました。

f:id:tsuboyaki:20130513105142j:plain

 

(4) ここから見た野洲川上流方向、この野洲川の渡しの目印です。

f:id:tsuboyaki:20130513105233j:plain

 

(5) 燈火を灯す火袋は大人も通れるほどの大きさで、道中でも最大級のものとされています。確かに大きいのですが。下から見ていて自分が通れるとは思いません、太りすぎ???

f:id:tsuboyaki:20130513105425j:plain

 

以上、(3)の写真の案内看板から一部カンニングして解説しました。

撮影日:2013年 5月 13日 (1)~(5)