つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

奈良へ初詣に・・・

ようやく今年の写真になります。

今年も同じように初詣でお参りできること、ありがたく思います。

まずは地元の氏神様、続いてとんとん山のお地蔵様(今年から追加)とお参りして奈良の東大寺二月堂にお参りしました。

(1) 二月堂に向かう途中、喧嘩している鹿は目をむいて憎たらしい顔しています。

f:id:tsuboyaki:20140101144959j:plain

 

(2) こんな感じだと神鹿なんですが・・・

f:id:tsuboyaki:20140101145521j:plain

 

(3) 二月堂に到着。

f:id:tsuboyaki:20140101151036j:plain

 

(4) 二月堂の裏手に「飯道(いいみち)神社」と言うのがあります。嫁が地元の郷土史の講演会を聞きに行った時に、飯道山(はんどうさん)の話になって「二月堂の裏に飯道神社がありますが・・・」みたいな話があったということで、飯道神社を探してみたら、ちゃんとありました。

f:id:tsuboyaki:20140101153058j:plain

 

(5) 「いいみちじんじゃ」と読むようです。我が家の近所に「いいみち」を使ったお店等がありますが、ここから採っていたんですね。びわこいいみちビールも・・・

f:id:tsuboyaki:20140101153216j:plain

 

(6) 飯道神社からの眺めです。

f:id:tsuboyaki:20140101153731j:plain

 

(7) 帰り道、お見送りいただきました。

f:id:tsuboyaki:20140101154403j:plain

 

(8) この辺りで小腹を満たして・・・

f:id:tsuboyaki:20140101161606j:plain

 

(9) 鹿さんにもちょいとプレゼントして・・・

f:id:tsuboyaki:20140101162736j:plain

 

(10) 大仏殿の後ろを通って帰りました。

f:id:tsuboyaki:20140101163138j:plain

 

 撮影日:2014/1/1 (1)-(10)