つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

近寄って見ると・・・その5 タンポポ

タンポポに近寄って見ました。個人的には少し違うものが見えて来ました。タンポポって花びらの集合体にしか見えなかったのですが、近寄って見たら、蕊(シベ)がたくさん見えて来ました。こいつらが受粉して綿毛になるんでしょう。

ちなみに、タンポポの繁殖の味方は人間の子ども達です。綿毛を見つけたら、「タンポポのふわふわ~」と言って、フーフーしています。そうやって種を飛ばすからタンポポだらけになるんですよって。子どもがしなくても、自然に風で飛ぶか・・・

f:id:tsuboyaki:20140316140531j:plain

 

今日の写真はかなりクロップして、撮影時以上にさらに迫ってみました。

撮影日:2014/3/16