つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけヒマワリ見ぃつけた

JR草津線沿いにちょっとだけひまわり畑を見つけたので、撮りに行きました。朝方唯一の117系、草津方面行きの2番電車を狙って行きました。 クリーム色を期待していたのですが、当日は残念ながら緑でした。それにしてもこの時間だと蚊との戦いです。粘る…

川面を照らす

「京都新聞写真コンテスト」夏祭りのフィナーレです。 カウントダウンの声にあわせ、照明やかがり火などが消されます。 そして、ドド〜ンと花火が打ち上げられました。題名:川面を照らす 撮影日:2012年 8月 16日 撮影場所:滋賀県甲賀市内 杣川河川敷にて …

祈りを運ぶ

「京都新聞写真コンテスト」先祖代々の供養もあれば、復興祈願、平和祈願など様々な祈りが こめられた灯篭を持って階段を下り、灯篭を川面に浮かべます。 緩やかな川の流れに乗って灯篭は祈りを運びます。この灯篭流しは60年も続いているとかいないとか…さ…

祭りの準備

「京都新聞写真コンテスト」8月16日、恒例の杣川夏祭りが開催されました。№1:火の準備 空がパステルに染まる頃、祭りに向けて火の準備が着々と進みます。題名:火の準備 撮影日:2012年 8月 16日 撮影場所:滋賀県甲賀市内 杣川河川敷にて 撮影データ:…

夕暮れの113系

「京都新聞写真コンテスト」夕焼け近江富士をバックに疾走するするJR草津線113系、 朝夕の混雑時は重連(8両編成)で走ることが多いです。題名:夕暮れの113系 撮影日:2012年 8月 5日 撮影場所:滋賀県湖南市内にて 撮影データ:20mm f/4.5 1/400"…

「たんぽんぽん」のニューフェイス

「京都新聞写真コンテスト」我が家では「たぬき列車」と呼んでいた信楽高原鐵道ですが、 いつの間にか呼び名が「たんぽんぽん」に変わってしまいました。そして、その「たんぽんぽん」もお面相が新しくなりました。題名:「たんぽんぽん」のニューフェイス …

きれいな虹がでていたので、車を止める場所を探して、 あわてて持っていたコンデジのシャッターをきりましたが… そして虹はあっという間に消えていきました。それにしても難しい・・・撮影日:2012年 8月 1日 撮影場所:滋賀県大津市内にて