つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕日

消費税増税の直前日、やはりガソリンスタンドは混んでました。 私もちょっと並んで満タンにしておきました。 さて今日は、携帯で撮った珍しく今日の写真です。 (1) お隣に停めてあった車に夕日が映り込んでいます。 (2) その駐車場のコンクリートにも夕日が…

雪景色

3月ももう終わり、桜の季節が迫っているというのに、2月の雪の日です。 (1) 雪が残っていそうな所へ行ってみました。 (2) 神社も雪が積もっています。 (3) 境内に入ってみます。 (4) ちょっと珍しい飛び出し坊や(お嬢)を発見。 (5) 最後は夕日でも眺めて…

大阪南港WTC周辺の夕散歩

2月15日、仕事を終えた帰り道、駅まで回り道して帰りました。 (1) 「なんじゃろな?」って思って近寄った建物、フェリーターミナルでした。ちょうど出航のタイミングでした。 (2) 「蘇州号」って書いてます。上海行きのようです。 (3) しばらく歩いて西方…

大阪南港WTC周辺の朝散歩

出張で大阪南港のWTC近くに行きましたので、その時のお写真を・・・ (1) 2月14日、この日は朝から大雪でアッと言う間に道まで雪が積もりました。こんな雪の中、カメラを持ってお散歩する気になれずホテルの部屋から、道路に薄っすらと積もっているのが…

杣川流域の富士浅間信仰6

寒い日の石仏探しのお散歩も夕暮れが迫ってきたので帰路に就きます。 (1) 飛び出し坊やを横目に・・・ (2) 草津線の下(隧道)をくぐります。 (3) 最初に発見した浅間石仏と富士山石碑、49番です。遠く雪化粧の伊吹山が見えています。昨年の台風18号で川…

杣川流域の富士浅間信仰5

石仏を探して長距離散歩を続けます。 (1) 途中、JR草津線の高山隧道(ずいどう)をくぐります。 (2) 数ある隧道の中で社章が残っているのはココだけとか・・・? (3) 参考書には「天満宮の御旅所境内」と書かれています。天満宮=天満神社?、たぶんココで…

杣川流域の富士浅間信仰4

こたつに入りながら皆様のブログを拝見しておりました。 小腹が空いたので「ちょっと・・・」と思い、こたつから出ると「うっ、寒い!」と体が固まっておりまする。寒さが復活しています。 さてと時計を見れば6時半を回ったところ、普段なら出勤する時間・…

杣川流域の富士浅間信仰3

ちょっと間が開いてしまいました。 引き続き、石仏探しに川沿いを歩きます。 (1) 川の向こう岸に最初に不思議に思った石仏が見えます。 (2) そして、石仏ではなく「トビボ」を発見。 (3) ありました。石仏です。 (4) 正面に回ってみます。 (5) 今まで発見し…

杣川流域の富士浅間信仰2

この日は石仏を探しに散歩してみました。 (1) 飛び出し坊やを発見! (2) 「これも飛び出し坊やか!?」などと考えながら歩きます。 (3) 浅間石仏と富士山石碑を発見しました。後ろを草津線の電車が走っています。 (4) ちょっと角度を変えて、「富士山」をハ…

夜の琵琶湖

今回は夜の琵琶湖を少々、Capture NX-D のβ版を使ってRAW現像してみました。 (1) 大津プリンス周辺。 (2) ちょっとプラス補正しすぎたかも、、、 (3) 琵琶湖バレイをバックに撮ってみました。 (4) 近江大橋、現在は通行料無料になっています。 (5) ちょっと…

琵琶湖の朝 2014 その6

しばらく続けた琵琶湖の朝ですが、いったんは今回で終わります。 (1) 今年も何回か通ってようやくお日様と巡り合えました。 (2) でもお日様ってすぐに昇って行ってしまいます。 (3) なかなかいいタイミングでは撮らせてもらえません。 (4) そうこうしている…

琵琶湖の朝 2014 その5

しつこく5回連続になりました。 (1) 気になる漁船とわかれて・・・ (2) 対岸に移動して、湖西の山を琵琶湖と共に収めてみました。なかなかスカッとコントラストくっきりとは行かないようです。 (3) そして、ラジコン飛行機を操っている方がいましたので、撮…

琵琶湖の朝 2014 その4

琵琶湖の朝、まだまだ続きます。 (1) 逆光の中で水鳥のシルエットを撮ると、見方によっては琵琶湖に潜む恐竜に見えませんか?ちょっと不気味な赤い湖に潜む「ビワッシー」、あれっ?どっかのゆるキャラみたいに聞こえてしまう。ここまで書くなら、手前の鳥は…

琵琶湖の朝 2014 その3

引き続き朝撮り、、、 (1) 小鳥さんから、ジョウビタキ(♂)だそうです。 (2) 後ろを振り返ると琵琶湖バレイへの登り道というかロープウェイ、ん?ロープウェイになったん? (3) やっぱりロープウェイになっている。琵琶湖バレイってゴンドラリフトじゃなか…