つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖の朝 2014 その2

なぜかブログ編集ができない状態になっていました。 そして、なぜか復旧したようですので再開しようと思います。 (1) 琵琶湖の朝を撮りに行った日、電線を見上げるとスズメが集まってました。 (2) 湖西線のガード下をくぐって琵琶湖に湖岸に向かってみます。…

どうなってしまったんや!? まともに書けなくなった。 写真も開かない。。。

琵琶湖の朝 2014 その1

琵琶湖の朝を撮りに行きました。今日はホワイトバランスを少しさわっていろんな雰囲気を出してみました。 (1) 朝陽は雲の中ですが、雲の合間から湖面を照らしているようです。 (2) さらに光は遠くへ行ってしまいましたが・・・ (3) 暫くすると湖面を大きく照…

オオサンショウウオ軍団でスピードライトの試し撮り

我が家のオオサンショウウオ軍団にモデルさんになってもらい、先日購入したスピードライト(外付けフラッシュ)の試し撮りをしてみました。 (1) まずはフラッシュ無しで、ホワイトバランスをあわせ忘れてました。 フラッシュ無し WB:晴天 f/8 1/13" ISO1600 …

1月12日の夕散歩

ちょいとお散歩がてら、お山を歩いて夕日を眺めてみました。 (1) 薄雲が掛った状態、お日様の両端に笠?それとも虹?夢か幻か?現実です。「幻日」って言うらしいです。ゴーストではありません。 (2) 夕日に町が照らされています。 (3) その夕日に迫ってみま…