つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗るために その2

またまた、電車に乗るために電車に乗って京都へ行きました。一部、汽車(非電化区間)もあります。この日、子供たちは「近鉄特急に乗りたい!」モードでした。 (1) 駅で電車を待っていたら、対向に緑の113系が到着です。子供たちはキャベ電(キャベツ電車)…

1月11日の朝散歩

散歩というよりプチ山登りです。夜明け前の山道を懐中電灯片手に一人で歩くのは、ちょっと怖かったのですが、上に登ったら薄明るくなっていて視界が開けました。 今回はその時の写真20枚です。 (1) 歩くこと約30分ほど、頂上に到着。そんなに歩いてない…

十万キロを超えました

(1) 今朝のこと、愛車のODDメーターを見てみると、10万kmを超えていました。昨日、超えちゃったんですね。奇しくも本日、後継車がフルモデルチェンジで発売になりました。この車はどこまで走ってくれるでしょうか?とりあえずは目指せ20万kmです。 (…

月などを撮ってみました

400mmとDX×1.3でどこまで星空に迫れるのか、月などを撮ってみました。 (1) うすーい月です。 (2) 日を改めて、ぶ厚い月も撮ってみました。 (3) オリオン大星雲(M42)にも向けてみました。赤道儀無しで10秒間露出、何となくそれとわかる程度には写りましたが、…

杣川流域の富士浅間信仰1

(1) 以前に「なんでこんな所に富士山かなぁ?」と思いながら、こんな写真を撮りました。 最近、嫁さんが郷土史の講演を聞きに行き、この辺りには「富士浅間(せんげん)信仰」と言うのがあって、「せんげんさん」として石仏が祀られているようです。 と言う…

たぬきの通り道33 線路が消えた!

寒さをこらえて、朝散歩です。 (1) この日の直行便(休日ダイヤなので京都までですが)は、225系のようです。後ろから失礼しました。 (2) そして気になっていた運休中の信楽高原鐡道、杣川橋梁の工事ですが、やはり撤去だけだったようです。 (3) だらんと…

奥伊吹で初滑り

1月3日、今シーズンの初滑りに行って来ました。初滑りと言っても、もう数年もまともに滑っていません。私のスキー靴ですが、物置の奥から引っ張り出してきました。シェルが白化しており、なんかやばそうでしたが行ってみることにしました。 (1) 昼前に奥伊…

初電車撮り(鳥?)

元旦の朝、パッと外を見てちょい曇り気味だったので、そのまま布団にもぐりこんでしまいました。後から皆様のブログを見れば、多くの方が初日の出を写真におさめられていたようで、簡単にあきらめずに起きておけばよかったなぁと・・・ 2日の朝は写真を撮り…

奈良へ初詣に・・・

ようやく今年の写真になります。 今年も同じように初詣でお参りできること、ありがたく思います。 まずは地元の氏神様、続いてとんとん山のお地蔵様(今年から追加)とお参りして奈良の東大寺二月堂にお参りしました。 (1) 二月堂に向かう途中、喧嘩している…

雪遊びの帰りに・・・

雪遊びを終えて帰路に就きます。 (1) 来た道 (2) 雪うさぎ (3) 雪だるま (4) 雪遊びの帰り道、西日に山が照らされて光っています。 (5) グッと迫ってみます。 (6) より西日が低くなってきました。 (7) 山の色も変わってきました。 (8) 日が沈んで行きます。 …

雪遊び

昨年末、雪が降ったら雪遊びと言うことで、ちょっと雪の積もった(溜まった)場所を探し求めて遊びに行きました。 (1) 「誰を見てるの?」木枝の中から黄色い顔して何かがこっちを見ています。 (2) この辺り、結構積もってました。 (3) 来た道もこんな感じで…

新レンズの試し撮り2 「太陽」

前回に引き続き、新しく購入したレンズの試し撮りです。まずはレンズ紹介から、こんなやつです。個人的には三脚座の付くような大型レンズは初めてですので、なんか嬉しくて嬉しくて。。。じっと持ってるとその重みを感じます。 ついでにカメラも黄色くなって…

新レンズの試し撮り 「土山茶の茶畑にて」

昨年末に望遠レンズを買ったんですよねぇ・・・ 注文した時には、納期2週間と言われ年越しを覚悟してたんですが、実際には3日ほどで入ってきました。入手直後は時間と天候に恵まれず、出番を待っていたんですが、この日にようやく試し撮りすることが出来ま…

海遊館のイルミネーション

子ども達が冬休みに入って退屈しているので、クリスマスイブの日に海遊館まで行って来ました。お魚を見ることと、イルミネーションを見るために・・・ (1) まだ明るいのにイルミネーションは点灯していました。 (2) まずは海遊館に入館してお魚見学、たくさ…

たぬきの通り道32 撤去工事!?

ちょっと遅くなりましたが、、、 「新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。」 さて、運休が続く信楽高原鐡道の動向ですが、前回は「何かが始まった」と書きましたが、どうも撤去工事だったようです。朝の散歩がてらに撮っ…