つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきの通り道22

近畿地方の入梅は、5月28日だったようで、もう既に梅雨空だったんですね。 さて、写真の方は今見ると雲一つ無い素晴らしい青空の日でした。 写真では右側から出てきた信楽高原鐵道のたぬきさんを撮ったのですが、足元が茂みで隠れてしまいました。 そのま…

梅一輪

昨日から久しぶりの雨、このまま梅雨に入っていくのでしょうか? 写真の方は、梅雨に絡めているわけではありませんが、3月に入ってそろそろかなぁということで、近所の梅林(というほどの規模でもないのですが)に行ったのですが、ちょっと早かったようです…

琵琶湖朝景に挑戦 番外編

この週末は慣れない野良仕事をやったため、全身がだるいです。(もう筋肉痛という齢ではないので…)そして、あらためて自分自身の体力の無さを痛感しています。 本題ですが、なぜ番外編かというと、琵琶湖の朝景色に挑戦していた時に、天候に恵まれず引き返…

琵琶湖朝景に挑戦 その5

今日も、、、では無く日が変わってるので昨日もですね、帰宅前にメールチェックすると2通のむかつくメールが・・・、二日続けて帰宅前に2通の・・・。 ダメですね、こういうことを書いていては。こういう日記のようなものには、その日嬉しかったことを必ず…

琵琶湖朝景に挑戦 その4

この挑戦も4回目になってしまいました。自分の記憶では3回目くらいで決着したはずなのですが、既に4回目の挑戦です。いつになったら終わることやら、、、 撮影地に着いて1枚目、朝の6時半過ぎです。この時間だとまだ薄暗くて、琵琶湖の向こう側が晴れて…

たぬきの通り道21

AM6:30頃、お散歩です。この頃(2月の末頃)はまだ日は昇っていません。今なら、だいぶ日が昇っているので、あさやけを撮ろうと思えば、遅くても4時起きなんですが、、、まだ、飛び出し坊やの向こうの空があさやけで染まっています。 少し歩いている…

近江鉄道SSフリー切符の旅

「SSフリー切符」だったかな?と思い、近江鉄道のホームページをのぞいてみたら、無くなっちゃったんですね。と言うか、名前が変わって金曜日も使えるようになったけど、少々値上げしてしまたんですね。。。 さて、その無くなってしまった「SSフリー切符…

たぬきの通り道20

昨日・今日と「暖かい」を通り越して「暑い1日」になりました。窓を開けっ放しにしておくと蚊に悩まされる季節でもあり、昼も長くなってきました。 こうやって写真を整理していると、あまりにも季節の違いを感じます。 さて、夕方のはずが夜になってしまっ…

琵琶湖朝景に挑戦 その3

懲りずに3回目に挑戦です。撮影地に着いてみると、東の雲が切れているので少しだけ期待できます。それにしても、頭上は分厚い雲… 撮影を始めても、やはりお日様は顔を出してくれそうにありません。 お日様は見えませんが、このタイミングで湖面を照らしてく…

雪遊び

2月16日、たまには雪遊びにでもと、北の方へ向かってみました。しかし、行けども行けども雪が、、、残っているところはありますが、とても雪遊びというような感じではありません。 仕方なく奥伊吹方面へ山を登っていくと、ようやく雪深くなってきましたが…

近江大橋の夕景色

朝景色2連敗の日、家族でお買い物にやって来たショッピングモールにて、、、 2枚の写真を見比べていて気付きましたが、近江大橋の街灯が「点く前」「点いた後」になっていました。 もう1枚、ちょっと向きを変えて、、、 撮影日:2013年 2月 11日 今月のフ…

琵琶湖朝景に挑戦 その2

結局のところ、2日連続で琵琶湖大橋を渡りました。 撮影地に着いて辺りを見回します。夜明け前です。 背後の山、蓬莱山 いわゆる琵琶湖バレイです。 さて、琵琶湖に向かって撮影開始ですが、まだまだ暗い!? そろそろ、お日様が上がっているはずですが、、…

畜産技術振興センター

この日は子供達が「たいくつぅ~!」なので何処かへ、ということで日野町にある滋賀県畜産技術振興センターというところへ連れて行きました。 ここは、色々な動物が飼育されており、自由に見て回ることができます。羊などはその気になれば、触れ合うことも可…

琵琶湖朝景に挑戦

今日は5月と言うのに、寒い1日でした。午前中は雨混じりでしたが、午後からはスカッと晴れて、気持ちのいい五月晴れ(「ごがつばれ」ですね)になりました。 さて、写真の方はもっと寒かった2月のものですが、琵琶湖の朝景色に挑戦するため、琵琶湖大橋を…

かくれんぼ

5月になって、0に戻りました。これが、、、 今月のファイル利用量 0% (0 / 30,720 KB.) まさか30MBの壁に届くとは思っていなかったのですが、、、 さて、今日も寒かったですが、もっと寒い2月に新名神の甲南PAにいった時の写真です。 左下に余計なも…