つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都水族館

子供の夏休みの最後に京都水族館に行って来ました。水族館とは関係ないですが、こんなのが付いた電車に乗って、でも湖西線じゃないですが。そう言えば、子供のころに湖西線開通って言ってたよなぁと思い出しました。 一番のお気に入りコーナー、オオサンショ…

杣川夏祭り(雨の中で)

杣川夏祭りの日 早朝、祭りの準備は進んでおり天気もそこそこでしたが、その後降ったり止んだりと雨模様になってしまいました。 小康状態の中、祭りは始まりましたが、地面はドロドロです。 そして、いよいよ灯が点される頃、またまた雨が降り出しました。 …

三大寺の迎え火

今年も迎え火の時期になりました。 今年は花火と迎え火が一緒に入る場所から撮ってみました。ちょっと上から見下ろすポジションになるので、灯が田んぼの影になり少なめになってしまいます。 花火を撮っていると、「小さすぎる!」とか「高すぎる!!」とか…

スーパームーン

お月様ゴロリ、今宵はスーパームーン。 ちょいと周りの風景を入れてみましたが真っ暗で。。。 角度を変えて街灯とともにスーパームーン。うまくお月様の大きさを強調できる撮り方出来ませんでした。 撮影日:2014年 8月 11日

飛び出し坊や その19 「飛び出し坊やバス」

駅前に飛び出し坊やをラッピングしたバスが止まっていました。滋賀県名物の素晴らしいデザインです。 バス停に入った所を正面から、「とび出し注意!!」ですぞ。 撮影日:2014年 8月 8日

たぬきの通り道37 橋脚ができたその後

相変わらず貴生川駅に取り残されている信楽高原鐡道のたぬきさん1両。 現在はまだこの代行バスが活躍しています。 問題の橋は工事中、橋脚が出来てから目立った進展はないようです。 しかしながら横では鉄橋が新調されているような・・・ 台風11号が接近…

飛び出し坊や その18 「自作イベントにて」

「対峙」 今日は三井アウトレットパーク滋賀竜王へ、子どもたちと行って来ました。目的は工作イベント「とび太くんを作ろう!」に参加させていただくためです。 上の写真は東近江のゆるキャラ「ガオさん」に出会ったところです。 会場ステージには、そのトビ…