つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近江ガチャコンの野洲川越え その2

(1) 今日の夕焼けって、あんまり夕焼けに見えないですね。 (2) 野洲川を渡る近江ガチャコン、橋の上から (3) 同じくアップで、電車は切れてしまいましたがうっすらと近江富士が入りました。 (4) 夕日が沈んで行きます。 (5) もう少し低くなった所を更に迫る…

蜂・花・蝶

日記と思って載せてましたが、病院食の写真は面白く無いのでやめて、お庭の写真を少々、もしかして横向いてしまうかな? (1) ねこ (2) カエル (3) アヒル さて、残りの写真は我が家の大庭園で撮ったもの、新しいカメラの捕捉力にビックリです。タイトルはゴ…

近江ガチャコンの野洲川越え その1

(1) 本日の朝食 (2) 本日の昼食 (3) 本日の夕食 (4) 野洲川へ向かう (5) 橋の上から (6) 野洲川を渡る近江ガチャコン、真っ暗け・・・ 撮影日:2013年 7月 28日(本日) (1)~(3) 撮影日:2013年 6月 27日 (4)~(6)

新幹線に乗るために

(1) 下の息子と約束がありました。ちゃんとトイレで大が出来るようになったら、新幹線に乗せてやると。その日がついにやってきました。まずは近鉄で名古屋へ。 (2) 名古屋駅前の高層ビル、ここへ登ります。 (3) 上からの眺めです。 (4) 角度を変えて、「スカ…

サンダーバードとしらさぎ

今週のお題「名前」 たまたま気になっていた「名前」の件なので、今週のお題に合致です。 (1) この日は北陸の方に出張でした。温泉旅行ではありません。 (2) この辺りは大阪方面から来るサンダーバード号と名古屋方面から来るしらさぎ号が同じような形式で運…

2013蛍 その2

(1) 今日の夕食 美味しいけど量が、、、 (2) 写真はうぐい川の蛍。 (3) 多くの人が見に来てました。 (4) 写真を撮っていると、蛍が近寄って来て、手づかみできてしまいます。 (5) 蛍が川面に映るので、ダブルで発光効果が得られます。 (6) 最後は夏の大三角…

モクモク手づくりファーム

つぼやきは、明日から精進生活というか、現実逃避せざるを得ないと言うか、しばらくこの世を離れます。ブログ更新できるかなぁ?無事、この世に戻ってこれますように、、、 さて、写真の方はタイトルの通り、伊賀の里モクモク手づくりファームです。ここは車…

2013蛍 その1

(1) 一昨日の写真ですがとんとん山に小さいヒマワリが咲きました。ろくに水やりもできない場所でしたが、無事に花を付けてくれました。 (2) そして、今日は満月を目当てに撮影に行きましたが完敗でした。仕方なく、、、これは琵琶湖の向こう岸をクルーズして…

とんとん山に咲いた花 その2

またしても1日開いてしまいました。毎日続けるって難しいです。。。 今日は外国から来たお客さんのお相手、ややこしい人たちではありませんでしたが、自分の時間を取られるのはやはりしんどいですね。 (1) 写真は、とんとん山にある柿の木に花が付いていた…

琵琶湖大橋 with Full Moon

(1) 今日から子供は夏休み、息子の“夏休みにやること”は、「父ちゃんとカブトムシを捕りに行く。」らしい。カブトムシって、早く捕りに行かないといなくなってしまうということで早速行ってまいりました。で、こんな感じでおりました。こんなの「撮る」より…

電車に乗るために

以前にSSフリー切符の旅として近江鉄道を紹介しました。この日もまた、子ども達を電車に乗せるために近江鉄道に乗ってきました。 (1) まずはパトカー電車で出発 (2) 途中、彦根で新しい電車に遭遇、たぶん。。。中途半端な写真になってしまいましたが、ち…

たぬきの通り道26 飯道山登山

(1) まずは、今日の夕日から。。。 新しく買ったカメラで撮った写真をパソコンで初めてRAW現像してみたのですが、何も考えずに始めると、ホワイトバランスが変更できない・ピクチャーコントロールは表示すらされない!?と一瞬あせりました。どーもソフト…

横田渡常夜燈 お昼間編

ちょっと前にライトアップされた横田渡常夜燈を紹介しました。 この日は「でんしゃ みたぁ~い!!」という息子を乗せて行きました。 (1) 「ここからでも電車見えるやろ、わかる!?」 (2) ここは横田渡常夜灯のある場所(ミニ公園?)です。この常夜燈は高…

第八十九番 華蔵山園養寺

今週のお題「2013 日本の夏」・・・湖開き (1) びわ湖の水泳場(湖水浴場)も湖開きとなりました。「今週のお題」のために貼り付けたような写真ですが、たまたま子供を水遊びさせるために連れて行った水泳場です。遊泳時間終了後に撮影したので誰もいないよ…

雲海

(1) 我が家の庭の片隅に生えている無花果の木、去年まではほとんど実も付かず、わずか2~3個の付いた実も気が付けば落ちていたのですが、今年は実が鈴なりに、そして最初に付いた5個の実は巨大化していい色になってきました。昨日、2つは既に収穫してい…

たぬきの通り道25

(1) 昨日のこと とんとん山に七夕飾りが残っていました。雨・風のためか、だいぶ飾りが落ちていました。こうやって写真で見ると飾りつけは、上の方は手が届かないからか、下の方ばかりですね。。。 (2) 続いては田んぼに水が入ってすぐ、水鏡の上を行く信楽…

とんとん山に咲いた花

「テステス」ってやりましたが、スマホから投稿して、それをパソコンで再編集すると、ちょっと違った表示になるようです。今日は気にせず、その「テステス」に上書きしていきます。(1) とんとん山では、お祖母ちゃんが花壇を手入れしてくれています。 (2) 花…

たぬきの通り道24

(1) 散歩するときにくぐるJRの隧道(”ずいどう”って読むようです。) (2) ぐっと近寄ってみますと、きれいにアーチ状にレンガが積まれています。 (3) その上の線路を走る117系、隧道は入ってませんが・・・、水鏡が始まりました。 (4) ちょっと横をみれ…

須磨海岸

(1) 昨日の記事で紹介した「5月2日の夕暮れ」撮影地が、ちょっと霞んでいますが、この写真に写っている山です。この山にはその昔、こんなお城「闇に浮かぶ一夜城」が立っていたようです。 (2) 今日のお写真はGWにスマスイに行った時のもの、水族館の中は…

5月2日の夕暮れ

今週のお題「七夕」 (1) 今日は1日遅れですが、七夕の主役が含まれる「夏の大三角」にカメラを向けてみました。もう少し「天の川」って感じになるかなと期待しましたが、ほとんど黒ベタになってしまいました。 (2) 写真の方はGWに戻ります。以前に「3月…

近江富士

今週のお題「七夕」 (1) 今日は七夕、好天に恵まれました。近所の神社では七夕祭りの準備が進められておりました。夜には手筒花火が披露されるということで、僕も行こうと思っていましたが、人ごみが苦手なつぼやきさんは、エアコンの壊れた家で酒を喰らって…

飛び出し坊や

(1) ちょっと雨が一休みで、朝から散歩する気がおきました。ちょっとだけ歩いたところ、「ツルか!?」んなわけ無いですよね。サギさんです。お手軽ズームで目一杯近寄ってみました。 (2) さて、続きはGW初日の朝散歩その4、飛び出し坊や特集です。 (3) …

耐軒霊社

(1) 新しい撮影ポイントを発見しました。さすがに今朝はまだ雨の影響で霞んでいて、目で見る以上に写真にすると真っ白けになってしまいましたが、栗東トレーニングセンターが真下に見えるポイントです。また、天気のいい時に挑戦してみたいと思います。 (2) …

総社神社

GW初日の朝散歩撮りその2です。 (1) 総社神社という神社に巡り合いました。僕はいわゆる余所者なので、地元の地理には明るくありません。まして、散歩でちょっと足を延ばすと、「おお!こんなところに・・・」みたいな感じです。 (2) 鳥居をくぐって境内…

たぬきの通り道23

この日は朝から散歩に出ました。僕にとってのGW初日、日曜日の朝散歩その1です。 (1) 信楽高原鐡道の築堤、防災訓練にでも使ったのか、消防ホースが干されてました。 (2) その築堤を行く「たぬき」を捕らえました。ちょっと早かったかな? (3) 築堤の横を…

WTC周辺の朝散歩撮り

「あの件は、、、オレ面倒くさがりなんで、スグあきらめてしまうんです。決して忘れてた訳じゃないんです。」とは今日ちょっと話した若者から出てきた言葉、もったいないですね若いのに簡単にあきらめてしまうとは・・・ というわけで私からは「アホ、簡単に…

パール(近江)富士に挑戦

(1) 今日も好天に恵まれたので、ちょっと早く帰宅して夕焼けを撮ろうと挑戦しましたが、場所も今一つかな?山の向こうに日が落ちるとあまり夕焼けという感じになりませんでした。露出が明るすぎますね。 (2) さて、他の写真の方は満月の日にパール富士に挑戦…