つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日野ダリア園

昨日のことですが、日野ダリア園に行って来ました。今が見ごろのようですが、ダリアは種類によって花が咲く時期がずれるそうで、満開と言うのは無いようですので、今しばらくは楽しめるそうです。 今日は写真だけで・・・ (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (…

飛び出し坊や その3 「飛び出し坊や軍団」

飛び出し坊やの軍団を見つけました。 (1) 軍団の入口付近に設置された普通の飛び出し坊や、ちょっと背が高いような気もしますが・・・ (2) その普通の飛び出し坊やの奥に、飛び出し坊や軍団が並んでいます。 (3) さらにその奥、飛び出し坊や軍団の基地か? (…

腹立つ!

何に腹が立つって、自分にです。昨日のことですが・・・ 左へ曲がってしまったんですよねぇー、午前7時32分に! その先に待っていたのは・・・ 台風18号の爪痕でいつもの通勤経路が道路崩落で使えず、仕方なくこの辺りを通っているのですが、、、 通勤…

リニモ

9月23日(月) 秋分の日 今日は愛・地球博記念公園に行って来ました。 (1) 水遊びに屋内探検と子供達には楽しい所のようでした。だいぶ発散できたんじゃないかな? (2) ちょっと気になる看板です。 (3) その気になるリニモを撮ってみました。 (4) もう1…

信楽たぬきたち

9月22日(日) とんとん山にて、朝日を撮る。写真を撮っていたら蚊にたかられて、あっさりと退散する。 (1) 竹と朝日と鉄塔と (2) 彼岸花 (3) 赤い風景 昼、信楽方面へお出かけ (4) 信楽高原鐡道、運休の告知。復旧はいつになることやら・・・ (5) 松茸山…

運動会の日

9月21日(土) 秋晴れの好天の中、小学校の運動会が行われました。 (1) さすが最高学年の演技です。ビシッと決めました。 (2) 最後まで素晴らしい青空でした。 運動会の後、夕日が見れないかと太郎坊宮に行ってみました。 (3) 下界を覗く窓 (4) 太郎坊宮…

中秋の名月

台風18号が去ってから3日連続の秋晴れ、台風一過の秋の空が続いています。そして、3日目の今日は中秋の名月なので、お月様を撮ってみました。満月は写真に収めるとツルンとした感じになって、凸凹はわかりにくいですね。 仕上げはホワイトバランスを調整…

たぬきの通り道29 たぬきの大ピンチ

台風18号がたいへんな災害をもたらして去って行きました。僕にとってかなり衝撃的な出来事が今日の写真です。 (1) 台風の影響で会社が臨時休業となり、その帰り道に増水した杣川を車で通った時に衝撃を受けました。「無い、無くなっとる、橋が!!信楽高原…

油日神社の大宮ごもり

昨日”瀬古の流星”を見損ねましたが、”甲賀の灯火”イベントがあと一つ残っています。今日、帰宅してから、「あと一つはいつだったかなぁ?」と何気なくネットを見てみると、なんとなんと今日でした。夜遅くまで灯している?まだ間に合うかもと思い、あわてて…

想い届かず…

今日は昼も夜も想いが届きませんでした。 昼、というか職場であまりにも時間にルーズな若者がいるので先日注意したのですが、少しくらいわかってくれたと信じていたのですが、相変わらずダラダラと・・・ もう、ガッカリです。怒るのってホントに疲れるんだ…

下見

(1) 明日のために下見です。山の上から眺めてみます。たぶん、この辺り、、、この場所からなら見えそうです。 (2) ついでに夜景らしい写真も撮っておきます。 (3) もう少し近くで見えないかと思い、別の場所に移動しましたが、ここからは全く見えそうもあり…

雲の中の村落

(1) 本日は晴天なり、しばらく晴天が続きそうです。 (2) こんなスカッとした朝、なぜかこの先の村落だけを雲が覆っています。 (3) 少し迫ってみました。何ということは無いか・・・ 撮影日:2013/9/9

秋の日は釣瓶落とし

昨日の夕方、雨上がりで空気が澄んでいたのでちょっとだけ琵琶湖を撮りに行きました。 (1) 日が湖西の山の向こうに沈んだ直後、西空の雲を照らしています。 (2) もう少し迫ってみます。 (3) 灯りが燈りだした大津方向を向いてみます。帰巣でしょうか?鳥たち…

収穫の秋

今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。 (1) まずは、雨に打たれてちょっと気になっていた無花果です。大きくなるのかなぁって思っていましたが、赤くなると適度に太ってくるようです。 (2) 樹で完熟!! (3) 本日の収穫、ちょうど入れ物にピッタリの数です…

雨上がり 公園にて

9月1日、今日は日曜日だったので、子供たちにとっては1日長い夏休みの最終日、最終日と言えば毎年のことながら宿題に追われる1日でした。 (1) 夕暮れ前に子供を公園に連れて行きました。僅かな時間でしたが雨上がりで誰もいない公園を走り回って汗だくに…