つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2013-01-01から1年間の記事一覧

海上釣堀 その2

今年は無事に参戦させていただくことができました。年末恒例の釣り大会、三重県の海上釣堀に釣行です。 (1) 今回は生簀までは船で渡ります。ふたご座流星群(だったかな?)が極大の日ということで、出港前にいくつか流れ星を見ることができました。ようやく…

空の上から

ようやく最後の飛行機(ドバイから関西空港へ)ですが、これまた8時間以上かかります。今回は空いており、窓側1列を独占できたので、カメラを引っ張り出して写真を撮ってみました。 (1) 空の上、青空が広がります。 (2) 雲の上でフラップが開きました。 (3…

復路もドバイで乗り継ぎ

サンパウロからの帰り、またまたドバイでトランジットでした。 約8時間の待ち時間、これまた空港内をウロウロするしかなさそうです。 (1) 大きくてきれいな空港です。 (2) 大きくはA・B・Cの三つの出発ロビーがあるようですが、今回はAゾーンから出発で…

サンパウロ・グアルーリョス国際空港から

ちょっと引きずりますが、、、サンパウロからの復路です。 サンパウロのグアルーリョス国際空港です。チェックインする時に、「カバン(手荷物)に気を付けて下さい。」みたいなことを言われました(ような気がします)。 (1) 出国前に腹ごしらえ、メニュー…

ぶらりお散歩@サンパウロ

出張前にこんなこと言われました。 「タクシーに乗っても、赤信号で止まったら襲われるぞ!」 「腕時計はアカンぞ、手ごと持って行かれるぞ!ええかっこしてくるな!」 なんちゅう所やと思って行ったんですが、、、 散歩もちょっとビビりながら、でもせっか…

窓辺からの風景5

移動時間:30時間、やっと着きました、サンパウロです。ホテルの窓から、、、 (1) 到着は夜でした。物騒なのでウロウロするなと・・・ (2) 真下。 (3) カラフルな鉄塔が見えます。 (4) 昼間も撮っておきます。 (5) 鉄塔はビルの上に建っているようです。 (…

エミレーツの本拠地

久しぶりに出張に出ることになりました。行先は地球の裏側です。初めてです。 息子にはボールを持ちながら、「お前はこっちで上を向いて立ってるやろ、父ちゃんはこっちで下向きに立つんや。何で落ちへんねやろー?」と言って出発しました。 途中、エミレー…

大原ダムの紅葉

師走に入り寒くなってきました。紅葉の季節も終わったんですが、私のお写真は数少ない今年の紅葉です。この後、出張に出ることになり、これが今年最後の紅葉になりました。 通りすがりのダム湖のほとりから・・・ (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) 紅葉の季…

アイソン彗星を探しに

久々の大型彗星として期待していたアイソン彗星ですが、太陽に飲みこまれたみたいですね。残念と言うか、そんなこと有るんか?と言うか、何で誰も予測していなかったのか、ちょっと不思議な気がします。この日はちょっとだけ早起きしたので、太陽に接近中の…

たぬきの通り道31 何かが始まった

台風18号で流失した信楽高原鐵道の杣川鉄橋で何かが始まりました。 (1) 垂れ下がった線路の下に、足場が組まれています。 (2) いろんな角度から見てみます。 (3) この土手の上を早く列車が走ることを望んで・・・ (4) 鉄橋近くは立ち入り禁止になっていま…

椎茸と紅葉とイルミネーション

何の脈絡もないのですが、、、 (1) 「椎茸」、放置された原木から一つだけ、誰がかじったのか・・・ (2) 山の中の「紅葉(もみじ)」、色付きがまだまだ、、、 (3) 今シーズン初の「イルミネーション」、もうこんな季節ですね。。。 同じ日に撮った写真とい…

びわこいいみちビール

地ビールをいただきました。 (1) ストロング (2) クリアー どっちも5%です。 撮影日:2013/11/10 (1),(2)

第八十九番 華蔵山園養寺その2 紅葉編

今週のお題「紅葉」 ちょっとだけ紅葉を見てきました。 夜明けの園養寺です。今日は写真だけ20枚ほど・・・ (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) ついに、Hatena Fotolife に保存した写真が、1…

飛び出し坊や その6 「発見!トビボバス」

(1) 先日、こんなのを発見しました。 飛び出し坊やが描かれたバス、「トビボバス」です。アッと思った瞬間だったので、写真は残念ながらこれ1枚です。いつか全体を収めてやるぞ! (2) 話は変わって今朝のこと、日が昇る頃には快晴になりました。西空に昨晩…

一番電車

11月6日(水)、一番電車などなどを撮ってみました。 (1) 一番電車(113系)が走るころ、真っ暗けです。 (2) その後、薄明るくなった東の方に向かって、上りの一番電車が去って行きます。 (3) 下り二番目の電車、117系が走る頃にはだいぶ明るくなっ…

飛び出し坊や その5 「甲賀の飛び出し忍者たち」

甲賀(こうか)には、たくさんの忍者が潜んでいるのです。 (1) 甲賀町に向かっていくと不穏な空気です。妙な看板が出てきました。 (2) 確かにこの先、出てきました。 (3) 赤いのもいます。変な顔した奴も・・・ (4) 道の反対側からも飛び出してきました。 (5…

饒石神社とコスモス畑

11月3日(日)、コスモス畑を見つけたのでちょっと寄ってみました。 (1) 貨物列車とともに。 (2) こうやって見ると花が少なくなってきたような感じです。 (3) 後ろ側には飛び出し坊や(お嬢)もいました。 (4) そこには「饒石(にぎいし)神社」がありま…

夕暮れ草津線

11月 2日(土)、2号機は入院中なので、1号機で撮ってみました。 (1) 夕暮れ草津線の113系2色混合電車です。この中間車両の湘南色単独の編成はめっきり減ってしまいました。 (2) 221系、今年から草津線に入ってきました。勢力拡大しそうです。 (…

10月27日の朝散歩

今朝、2号機を引き連れて散歩に出かけましたが、2枚シャッターを切った後で「Err」表示がでて、写真が撮れなくなってしまいました。その後、レンズの着脱や電池の着脱による電源リセットも試みましたが復活せず、修理に出すことにしました。 購入したお…

京阪石坂線

10月14日(月)、比叡山からの帰路 (1) 京阪坂本駅から京阪石坂線の電車に乗ります。石坂線というのか、大津線というのか?正しくは知りません。 (2) 車内からすれ違う電車を撮ってみました。トーマスがラッピングしています。標準軌(たぶん)に小さい…

第八番 比叡山生源寺

10月14日(月)、坂本ケーブルからの帰り道 「びわ湖百八霊場」ののぼりがあるお寺を発見しました。正確には帰り道ではなく、行きしなに見つけていたのですが、帰りにお参りしようと思い通り過ぎました。 その帰り道、そのお寺の前に来てみると・・・ (1…

坂本ケーブル 延暦寺駅

10月14日(月) 延暦寺を参拝した帰り道、坂本ケーブルの待ち時間で駅の周りをブラブラとしてみました。 (1) 延暦寺駅 (2) 駅舎の2階が展望テラスになっており、琵琶湖が望めます。 (3) ケーブルカーの線路です。ここをケーブルカーが登ってくるところ…

比叡山延暦寺 東塔

10月14日(月)、続きです。 無計画でやって来たので行くあても無く、坂本ケーブルを下りてそのまま行けそうな所に行くことにします。息子は頂上に行きたいって言っていたのですが、さすがにここから歩いてでは遠すぎます。 (1) 何か見えて来ました。 (2…

「何か変なの見ぃつけた!」・・・比叡山延暦寺への道

10月14日(月)、しばらく続きます。 坂本ケーブルを下りて、延暦寺へ向かう途中のことでした。 (1) 息子が何かを発見したようです。 (2) 近づいてみます。 (3) 何とも不気味な物体、さらに近づきます。 (4) 目一杯近づきます。 (5) ピクセル等倍でフォ…

坂本ケーブルで山上の延暦寺駅へ

引き続き、10月14日(月) 坂本ケーブルで比叡山を登ります。 (1) 途中、ケーブルカーのすれ違い。ケーブルカーは座席が全て下向きなので、後ろ向きで上がって行きます。気がついたらトンネルに引き込まれていました。 (2) ケーブルカーの車内から琵琶湖…

坂本ケーブルへの道

10月14日(月) 「電車に乗りたい!」と言う子供たちを引き連れて家を出たのですが、行く宛てもなくたどり着いたのがここでした。せっかくなのでケーブルに乗ってしまいます。 (1) 京阪坂本駅、ここで下車しました。 (2) 昼ご飯をいただいたお店にあった…

飛び出し坊や その4 「コスモス畑」

10月12日(土) コスモスが満開になってました。 (1) ちょっと離れて「コスモス畑全景」 (2) ススキの穂はまだシャキーンとしています。 (3) 後ろを振り返ると「飛び出し坊や(忍者)?」がいました。 (4) 少し近寄ってみます。 (5) コスモス畑のすぐ横…

今日の朝散歩

10月12日(土)、久しぶりにカメラを持って朝散歩しました。 (1) 日の出前、日が昇る方向から光の筋が伸びています。 (2) 今日のお日様がお目見えしました。 (3) ちょっと待って草津線の電車を撮ってみました。 (4) 同じ緑色ですが反対方向行きです。 (5) ちょ…

たぬきの通り道30 駅で眠るたぬき

台風18号の被害大きく、あちらこちらで道路の崩落などが残っています。その一つで未だに復旧の目処が立たない信楽高原鐡道、市の広報誌などを見ていても、あまりいい事が書いていません。そんなたぬきさんを貴生川駅で撮ってみました。 この車両に乗れる日…

第七十二番 姨綺耶山長命寺

9月29日 琵琶湖を見たくて姨綺耶山長命寺に行きました。「いきやさん ちょうめいじ」と読むようです。 「びわこ108霊場」の一つですが、「西国三十三所」の一つでもあります。当然ながら後者の方が有名ですね。 (1) 長い階段を登りつめて、ようやく長…