つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの親子!?

(1) 今年は無花果にたくさんの実が付きました。去年までは、ほとんどゼロだったのに木が成熟したのか、今年は鈴なりに実が付いています。今朝、赤くなった実を収穫しました。10個ほど採れたかな? その後、事情により岐阜の方へ出かけたので、ついでに(つ…

三井アウトレットパーク滋賀竜王

お店が増えたアウトレットパークに行って来ました。と言ってもつぼやきのようなおっさんには厳しいところなので、小腹を満たした後は、子供と一緒にお外へエスケープでした。 (1) (2) (3) (4) (5) 撮影日:2013/8/25 (1)-(5) ついにネタ切れ。。。

2013 杣川夏祭り

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 今年も恒例の「杣川夏祭り」が開催されました。この夏祭りは「送り火」です。 (1) 飯道山につめる行者さんの般若心経で護摩木焚きが始まりました。 (2) 続いて燈籠流しが始まります。 (3) 杣川の川面をゆっ…

三大寺の迎え火

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 近所でこんなイベントをやっているなんて知りませんでした。今年で5年目のようです。お盆の迎え火の行事です。 (1) 田んぼ一面にロウソクで迎え火が焚かれます。 (2) 特設ステージではお楽しみイベントが行…

水生植物園

この日は草津市立水生植物園に行ってきました。植物園の周り(琵琶湖)も蓮がいっぱい咲いているのですが、この日は植物園に入園してみました。暑かったけど、きれいな花がたくさん咲いていて結構楽しめました。 (1) (2) (3) (4) (5) 撮影日:2013/8/13 (1)-…

飛び出し坊や その2

今週のお題「私の日本一」 「飛び出し坊や」って滋賀県の日本一じゃなかったかなぁ~と言うことで、無理やり今週のお題にあてはめてみました。 ようやく8月の写真になりました。実はこの日まで、予定の倍以上の日数、外科的治療のため入院していました。こ…

パール(近江)富士に挑戦 その2

そう言えば今晩も満月でした。「あぁ~!今日も行こうと思っとったのに、忘れとった・・・」こんなんじゃ成功しませんね。確か今日は月が昇ってくる方角もよかったんじゃなかったかなぁ? なので、この写真は前回の満月の日、約1か月前です。そして、2回目…

ちょっとだけ向日葵@とんとん山

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 奥様の指示により、野ばらの棘に刺されながら草を刈って種をまいた小さな向日葵、その後はほとんど自然栽培(いわゆる放置)だったので、ちゃんと咲くか心配でしたが、とりあえず咲いてくれました。これは咲…

陶芸の森

信楽にある「陶芸の森」です。 (1) 信楽産業展示館、たぶん。。。 (2) 星の広場(いわゆる「てっぺん」)へ上がってみる。こんなモニュメントや、、、 (3) こんなのも置いてある。 (4) 景色も見えます。 (5) 心臓破りの階段・・・ 撮影日:2013/7/20 (1)-(5)

横田渡しの夕景

なかなか納得できる写真が撮れないので、どうしても同じところに通ってしまいます。今回は夕方(夕景)です。 (1) 夕日に照らされて、燈籠がシルエットになりました。 (2) 土手に上がって野洲川と夕日を見てみます。 (3) 太陽が真っ赤になって沈んで行きます…

宮ヶ浜水泳場

(1) 湖開きして間もない「宮ヶ浜水泳場」です。泳ぐつもりは無かったので、湖開きはどうでも良かったのですが、、、こうやって見れば海に見えます。が、ここにはヤドカリはいません。写真ではわかりませんが、湖水浴を楽しまれている方もチラホラといました…

庚申山広徳寺、無くなってしまった…

(1) とても気になっていた「庚申山広徳寺」に行ってみました。お寺なのに鳥居?まあ、細かいことは気にせずに近寄ってみます。 (2) 鳥居の下です。やはり「立入禁止」になっています。階段を上がった所にお堂があったのですが、ここからは見えなくなっていま…

竜王山からの夜景

(1) 本当は夕日が撮りたくて行ってみたんですが、ちょっと北向き過ぎてこの場所から夕日は見えませんでした。 (2) 夕日はあきらめて夜景を撮ることにしました。中央の暗黒帯は琵琶湖です。 (3) クロスカットフィルターを使ってみました。 (4) ちょっとだけ都…

スピカ食

今日は久しぶりに自宅のパソコンから更新です。ですが、ちょっと手を抜いて写真は1枚だけ・・・、日没後にスピカ食が見られるということを思い出して月にカメラを向けてみましたが、時既に遅し!スピカは月からグッと離れた位置にいました。 残念・・・、こ…

七夕祭り@矢川神社

(1) この日は子供が七夕祭りのお手伝いをやるというので、矢川神社と言う所まで送って行きました。現地に着くとすぐに父ちゃんから逃げて、お仲間の元に…。まあ、そんなもんですね。で、父ちゃんは一人寂しく写真を撮るのでした。 (2) お祭りの本番は夜なの…

近江ガチャコンの野洲川越え その3

(1) 性懲りもなく同じ場所にやって来ました。 (2) 狙いは真っ赤な夕日に近江ガチャコンのシルエットを写したいのですが、電車のやってくる時間と… (3) 太陽の沈む時間、方角、そして天候と全てがそろうのは、この場所では無理という結論に達しました。何かと…

たぬきの通り道28

(1) ちょうどこの辺りから太陽が昇るので、シルエットが撮れないかなと思って行ってみましたが、この日この時間では昇り過ぎでした。 (2) 一番列車ですが、中途半端な逆光写真になってしまいました。 (3) 後ろを振り返ると、なんか出てきそうです。 (4) 最後…

金刀比羅神社

(1) 最初は昨日と同じ花ですが色違い、他にもいろんなカラバリがあるようです。 (2) 続いては、散歩で見つけた訳じゃないですが、カメラ散歩で撮ってみた小さな神社です。これを本殿って言うのかな? (3) ちょっと迫ってみます。「金刀比羅神社」と書かれて…

夏の朝散歩から

(1) この花可愛いなぁと思って携帯を向けてみましたが、なかなか思うようには撮れないですね。 (2) あとは7月6日の朝散歩写真から、、、近所に出来た焼そば専門店、九州が地盤の店のようです。 (3) 線路をわたるネコを発見。 (4) 築堤を行く113系、さす…

馬頭観音

(1) 前回紹介した竜王山、展望台を振り返ると祠が佇んでいます。 (2) ちょっと気になったので、覗き見してみました。「馬頭観音」という観音様が祀られているようです。 (3) 祠の外壁には絵馬がぶら下げられています。 (4) 絵馬に迫ってみます。 (5) ちょっ…

竜王山からの景色

(1) 今日もキノコ・キノコ、そろそろ撮るものが尽きてきた。 (2) 続いてはこんな場所があったんやということで行ってみました。細い林道を登りましたが、途中駐車場があったので「ここか?」と思い停めてみましたが、まだ先のようです。 (3) ありました・あ…

たぬきの通り道27 貴生川駅

(1) キノコ・キノコ、、、スマホでのブログ更新を暫く続ける必要がありそうで、ちょっとブルーなつぼやきです。 (2) 写真は甲賀のハブステーション、貴生川駅への列車の出入りを、柘植・信楽側から撮ってみました。まずはたぬき(信楽高原鐵道)が、到着しま…