つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪石坂線

10月14日(月)、比叡山からの帰路 (1) 京阪坂本駅から京阪石坂線の電車に乗ります。石坂線というのか、大津線というのか?正しくは知りません。 (2) 車内からすれ違う電車を撮ってみました。トーマスがラッピングしています。標準軌(たぶん)に小さい…

第八番 比叡山生源寺

10月14日(月)、坂本ケーブルからの帰り道 「びわ湖百八霊場」ののぼりがあるお寺を発見しました。正確には帰り道ではなく、行きしなに見つけていたのですが、帰りにお参りしようと思い通り過ぎました。 その帰り道、そのお寺の前に来てみると・・・ (1…

坂本ケーブル 延暦寺駅

10月14日(月) 延暦寺を参拝した帰り道、坂本ケーブルの待ち時間で駅の周りをブラブラとしてみました。 (1) 延暦寺駅 (2) 駅舎の2階が展望テラスになっており、琵琶湖が望めます。 (3) ケーブルカーの線路です。ここをケーブルカーが登ってくるところ…

比叡山延暦寺 東塔

10月14日(月)、続きです。 無計画でやって来たので行くあても無く、坂本ケーブルを下りてそのまま行けそうな所に行くことにします。息子は頂上に行きたいって言っていたのですが、さすがにここから歩いてでは遠すぎます。 (1) 何か見えて来ました。 (2…

「何か変なの見ぃつけた!」・・・比叡山延暦寺への道

10月14日(月)、しばらく続きます。 坂本ケーブルを下りて、延暦寺へ向かう途中のことでした。 (1) 息子が何かを発見したようです。 (2) 近づいてみます。 (3) 何とも不気味な物体、さらに近づきます。 (4) 目一杯近づきます。 (5) ピクセル等倍でフォ…

坂本ケーブルで山上の延暦寺駅へ

引き続き、10月14日(月) 坂本ケーブルで比叡山を登ります。 (1) 途中、ケーブルカーのすれ違い。ケーブルカーは座席が全て下向きなので、後ろ向きで上がって行きます。気がついたらトンネルに引き込まれていました。 (2) ケーブルカーの車内から琵琶湖…

坂本ケーブルへの道

10月14日(月) 「電車に乗りたい!」と言う子供たちを引き連れて家を出たのですが、行く宛てもなくたどり着いたのがここでした。せっかくなのでケーブルに乗ってしまいます。 (1) 京阪坂本駅、ここで下車しました。 (2) 昼ご飯をいただいたお店にあった…

飛び出し坊や その4 「コスモス畑」

10月12日(土) コスモスが満開になってました。 (1) ちょっと離れて「コスモス畑全景」 (2) ススキの穂はまだシャキーンとしています。 (3) 後ろを振り返ると「飛び出し坊や(忍者)?」がいました。 (4) 少し近寄ってみます。 (5) コスモス畑のすぐ横…

今日の朝散歩

10月12日(土)、久しぶりにカメラを持って朝散歩しました。 (1) 日の出前、日が昇る方向から光の筋が伸びています。 (2) 今日のお日様がお目見えしました。 (3) ちょっと待って草津線の電車を撮ってみました。 (4) 同じ緑色ですが反対方向行きです。 (5) ちょ…

たぬきの通り道30 駅で眠るたぬき

台風18号の被害大きく、あちらこちらで道路の崩落などが残っています。その一つで未だに復旧の目処が立たない信楽高原鐡道、市の広報誌などを見ていても、あまりいい事が書いていません。そんなたぬきさんを貴生川駅で撮ってみました。 この車両に乗れる日…

第七十二番 姨綺耶山長命寺

9月29日 琵琶湖を見たくて姨綺耶山長命寺に行きました。「いきやさん ちょうめいじ」と読むようです。 「びわこ108霊場」の一つですが、「西国三十三所」の一つでもあります。当然ながら後者の方が有名ですね。 (1) 長い階段を登りつめて、ようやく長…