つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

第七十二番 姨綺耶山長命寺

9月29日

琵琶湖を見たくて姨綺耶山長命寺に行きました。「いきやさん ちょうめいじ」と読むようです。

 「びわこ108霊場」の一つですが、「西国三十三所」の一つでもあります。当然ながら後者の方が有名ですね。

(1) 長い階段を登りつめて、ようやく長命寺に到着です。

f:id:tsuboyaki:20130929151855j:plain

 

(2) 境内はあちこちで修復工事中、奥の三重塔も工事中でした。

f:id:tsuboyaki:20130929155354j:plain

 

(3) 本堂でお参り、中はツアーの団体さん、鰐口はおチビに占領されました。

f:id:tsuboyaki:20130929152855j:plain

 

(4) お参りを終えて、長命寺から琵琶湖を眺めます。近江富士も見えます。

f:id:tsuboyaki:20130929154637j:plain

 

(5) ちょっと視点を変えてみました。

f:id:tsuboyaki:20130929155523j:plain

 

撮影日:2013/9/29