つぼやき・たぬきの通り道

2010年11月 デジタル一眼を手にしてしまう、以降、カメラなのか写真なのかはわからないが嵌ってしまった…

琵琶湖朝景に挑戦

今日は5月と言うのに、寒い1日でした。午前中は雨混じりでしたが、午後からはスカッと晴れて、気持ちのいい五月晴れ(「ごがつばれ」ですね)になりました。

さて、写真の方はもっと寒かった2月のものですが、琵琶湖の朝景色に挑戦するため、琵琶湖大橋を越えて湖西の方に行ってみました。

1.撮影地について何も考えずにまず1枚

f:id:tsuboyaki:20130210063651j:plain

 

2.構図を決めて撮り始めましたが、まだまだ暗い

f:id:tsuboyaki:20130210064417j:plain

 

3.雲間からお日様が顔を出しそうで、ようやくチャンス到来か?というか、雲で見えなかったけど、もうこんなに昇っているとは、、、

f:id:tsuboyaki:20130210070223j:plain

 

4.チャンスかと思いましたが、お日様が消えていきます。

f:id:tsuboyaki:20130210065706j:plain

 

5.お日様はどんどん見えなくなって、、、

f:id:tsuboyaki:20130210070812j:plain

 

6.もう少し粘ってみましたが、、、(関係無いですが、この117系が好きです。)

f:id:tsuboyaki:20130210070733j:plain

 

7.あきらめました。

f:id:tsuboyaki:20130210071237j:plain

 

8.背後(西側)です。晴れてるのに、、、

f:id:tsuboyaki:20130210071552j:plain

 

9.お日様が見えてきそうですが、

f:id:tsuboyaki:20130210072455j:plain

 

10.遅すぎます。

f:id:tsuboyaki:20130210071921j:plain

 

と言うわけで、当日はお日様で出会えず、思っていた写真は失敗でした。後日、リベンジします。それにしても、日頃、JRは草津線しか見ていない僕にとって、湖西線は貨物もあり、特急もありと楽しい路線です。

 

撮影日:2013年 2月 10日

今月のファイル利用量 5% (1,587 / 30,720 KB.)